理容店主のささやき VOL.3
夜のムード歌謡曲集 


 このCDに挿入されている曲が流行した時代は、夜のお仕事が全盛時代で、歌もまたたくさんの名曲が誕生した良き時代でした。
カラオケが一般のお店に導入される以前は、ゆうせん放送が主流で、各飲食店では電話でリクエスト曲の申し込みをして何曲目にレコードをかけてくれるのかと、じっと聞き入って待ったものでした。
時折、ギターを抱えた「流し」のお兄さんが現れて、お客さんからリクエストを貰って生で唄ってくれたこともありました。当然有料でしたが・・・
 当時はそんなわけでカラオケなどが普及しはじめたころで、高級なお店には生バンド演奏があったり、小さいシャレた「スナック」などは、ピアノあるいはギターの弾き語りが多かったように記憶しています。
そんな時代は人前で歌を唄うなんてとてもめずらしく、まず普通の人にはありえない事でした。
 そういう時代でしたからこそ、少し歌が唄えて楽器を弾ければなんとか「夜のアルバイト」くらいは十分にできたので、私のような歌手の真似事が出来るだけでも(歌手の方には失礼ですが・・・)、小遣い稼ぎに事欠きませんでした。
   今これだけの曲数を唄うことができるのは、当時から弾き語りのリクエストにこたえるために訓練したお蔭かなと思っています。
 何が幸いするかわかりませんね。


# 曲  名 アーティスト
27 それぞれの原宿 ロス・インディオス&シルビア
28 別れても好きな人 ロス・インディオス&シルビア
29 コモエスタ赤坂 ロス・インディオス
30 知りすぎたのね ロス・インディオス
31 東 京 敏いとうとハッピー&ブルー
32 射手座の女 敏いとうとハッピー&ブルー
33 足手まとい 森雄二とサザンクロス
34 星降る街角 敏いとうとハッピー&ブルー
35 よせばいいのに 敏いとうとハッピー&ブルー
36 たそがれの銀座 ロス・プリモス
37 ラブユー東京 ロス・プリモス
38 さようならは五つのひらがな ロス・プリモス
39 意気地なし 森雄二とサザンクロス
40 さだめ 秋葉豊とアローナイツ
41 献 身 秋葉豊とアローナイツ
42 ぬれて横浜 黒沢明とロス・プリモス
43 君からお行きよ 黒沢明とロス・プリモス
44 他人じゃないの 敏いとうとハッピー&ブルー
45 夜の銀狐 斎条 史朗
バックの音源「ユーカラV」