理容店主のささやき VOL.8
千の風になって歌謡曲集 18曲

   
   
CD制作も8枚目ともなると、あちらこちらから次はこの曲をというリクエストがかかってくるようになりました。最初のように自分の好きな曲ばかりを選曲している訳にもいかなくなり、なんでこの曲なの?という曲を無理やりに唄うことになってきました。
 「200曲をCDに!」という数の目標は最優先だが、どうせ作るのだから良いものも作りたいという思いも当然あるにはあるが、まず曲数を増やす事を優先して質より量という方向性で妥協することにしました。
 
   一枚のCDを作るのに要する時間は、少なくても3,4ヶ月必要ですから、逆算すると残りの曲数を唄い切るには、「還暦の誕生日」までという目標設定が頭の中で交錯し、かなり焦りが出てきた頃でした。
 ところでプロの歌手は1枚のアルバムを作るのに(だいたい15曲まで)どの位の時間をかけて制作されているのだろうか?
当然私みたいな素人と違って、プロともなるとアバウトでいいかげんな歌を唄っていてはとても商品価値は生まれず、売れる商品を作ろうとなると話は別で、少なくとも1年以上は必要なのかもしれない。
 
 私のように趣味であって、まったく金銭には結びつかないお遊びとしてのCD作りだから、プレッシャーとかないので、非常に楽チンなレコーディング作業でしかありません。
プロの方から「こらおまえ!なめとんかー!」と言われそうですが・・・


# 曲  名 アーティスト
122 足手まとい '92 森雄二とサザンクロス
123 昨日の女 小林 繁
124 氷 雨 佳山 明生
125 心凍らせて 高山 厳
126 グッドバイ・マイ・ラブ 岡崎 広志
127 黄昏のビギン 水原 弘
128 ルビーの指輪 寺尾 聡
129 いっそセレナーデ 井上 陽水
130 オリビアを聴きながら 杏 里
131 どうぞこのまま 丸山 圭子
132 リバーサイドホテル 井上 陽水
133 Tokyo 井上 陽水
134 なごり雪 イルカ
135 ジョニーへの伝言 高橋 真利子
136 五番街のマリーへ 高橋 真利子
137 グランパ 高橋 真利子
138 For you 高橋 真利子
139 千の風になって 秋川 雅史
ご町内のカラオケ大会でゲストとして