理容店主のささやき VOL.1
石原裕次郎歌謡曲集 BEST10


  
私と同年代から少し上の年代の叔父様、叔母様方にとっては今でも絶大な人気を誇る「石原裕次郎」さんは、同年代を共に生きてきた青春の偉大な大スターでした。
映画スターだということで、歌唱力の評価は抜きにしてもあの雰囲気を表現できる稀な才能の持ち主であったという事実は異論のあるはずもなく、歌手としては「美空ひばり」さんにも決して引けをとることのない当時の大スターとして、現在でも多くの人々に慕われ、多くのレパートリーが歌い継がれています。
  
 私も生まれて初めて買ったレコードは裕ちゃんの「赤いハンカチ」でしたB面には「露子に逢いたい」だったと思います。
ともかく擦り切れる位に何度も聴いて覚えた記憶があります。
当時はレコードプレーヤなど持っていなくて、お店のマスター(修行中の理容店では主人のことをそう呼んでいた)の真空管式の電気蓄音機(電蓄とも言っていた)を拝借してで聴いていました。
 
 考えてみれば私が歌を唄いはじめたきっかけは、どうもその頃だったように思います。
今でもスナックなどへ行けば、同年代の叔父様方が時間が止まったの如く「裕次郎」さんの楽曲の競演となることがよくあります。
 この一連のCDアルバムを作るにあたり、同年代の友人や知人に手始めに何をレコーディングしたらいいのか聞いたところダントツの1位はやはり「石原裕次郎」さんでした。
自分もとっても好きなんですが、なぜかしら「裕次郎」さんの曲は難しく、毎回唄い方を考えながら唄ってみるのですが難曲が多く(実力がないのか)なかなかOKとはいきません。
 
 この後、2010年5月に、北の旅人の作曲者「弦哲也」さんがテレビ金沢の「花のテレ金ちゃん」の取材で来られて、「わが人生に悔いなし」の歌唱指導をして頂いたのが特に印象に残っています。

 このCDは私にとっての記念すべき第1作目
です!


曲  名 アーティスト
1 よこはま物語 石原 裕次郎
2 北の旅人 石原 裕次郎
3 港町・涙町・別れ町 石原 裕次郎
4 粋な別れ 石原 裕次郎
5 ブランデー・グラス 石原 裕次郎
6 サヨナラ横浜 石原 裕次郎
7 ひとりのクラブ 石原 裕次郎
8 恋の町札幌 石原 裕次郎
9 夜霧よ今夜もありがとう 石原 裕次郎
10 わが人生に悔いなし 石原 裕次郎
自宅でのレコーディング風景